Open & Flow ~しなやかに、凛として~

いまを十分に味わいつくすこと。 チネイザン、Flow、気功、瞑想、・・・楽しみながら探究中です。

Archive [2011年08月 ] 記事一覧

ジェームス君

昨晩は世界陸上に釘付けでした。男子400メートル昨年の王者でもあり、最有力候補だったアメリカのメリット選手を押さえてグレナダのジェームス選手が金メダルに!スタート前に各選手の解説を聞きながらその佇まいをぼんやりと見ていました。メリット選手は、筋肉隆々、つやつやがっちりと強そうな風情です。さすが前金メダリスト。一方、新生18歳のジェームスはゆらゆらとのんきに身体を揺らしていました。こんなに脱力してて...

うまく汗をかくこと

猛暑日が続き体調を崩される方が多いですね。暑いのでエアコンや扇風機をつけっぱなしたり冷たい飲み物の飲み過ぎで胃腸の機能が低下して、おなかをこわしたりさらにバリア機能も低下して風邪をひいたり・・・うまく汗をかいて身体を冷やさないこと特に、冷房がきいたところに長時間いる人はなるべくあたたかいもの、消化のいいものを食べていつもより多めに睡眠をとることなどが大切だと思っています。温度・湿度計をチェックしつ...

夏の大掃除

今日は静かな朝です。いくぶん涼しかったので朝の散歩は長めに1時間・・・すこしジョグしてみたりふと思いついて窓を大掃除して、ベランダを掃除して夏の恒例、カーテンの洗濯をしました!汗だくになりながらも半分水遊び気分で楽しみながら、きれいになりましたあ~すっきり...

カラスの観察日記

今日も暑いですね~昨晩の地震はびっくりしました!とはいえ、眠気が勝って、すぐに寝てしまいましたが。さて、朝の散歩途中ではいろんな風景に出会います。最近よく見かける、カラスがらみのドラマをいくつか・・・。ゴミのカラス対策が奏功しているのか最近あまりカラスがゴミを荒らしているのを見なくなりましたがその分エサの確保には苦労しているようです。この時期、セミを追っかけているカラスをよく見かけます。この間は追...

My ソウルフード

しばらくご無沙汰していました。早めの夏休みを頂き、帰省していました~☆大阪といえば、たこ焼き。へぎに入った、あつあつ、とろとろのたこ焼きは東京ではお目にかかれません(泣)ソースもたっぷり。はふはふ言いながら食べるのがまた良いのです(笑)私のソウルフードです(大げさ?!)...

ご案内

プロフィール

apricot333

Author:apricot333



セラピスト、杏香です。

ストレス発散のためにスポーツクラブに通ううち、身体の故障に悩み、ピラティスやジャイロキネシス、アレクサンダーテクニークを経験しました。その後、ハードな仕事のストレスで、心身ともに不調になり、セルフケアのために、中医学、中医アロマセラピー、ユング心理学やフェルデンクライスを学びました。

2008年にTaoZenの気功と瞑想に出会い、身体だけでなくこころにも響くプラクティスに感銘し、代表の大内雅弘氏に師事。2009年には、内臓にアプローチするホリスティックセラピーである、「チネイザンプラクティショナー養成講座」を修了。私たちの身体が生まれ持っている治癒力を引き出し、本来のバランスに近づけ、そして感情やさらに深い部分にまでアプローチする奥深さに感銘を受けつつ、学び続けています。

現在、土日祝を中心に、東京・阿佐ヶ谷にてセッションを行うとともに、「チネイザンプラクティショナー養成講座」アシスタントインストラクターとして、プラクティショナーの養成に携わっています。


❥「チネイザン(気内臓療法)」とは、古くからタオに伝わるセラピーです。東洋医学では、内臓と感情には深い関係があるといわれています。また、おへそはお母さんのおなかにいたときに、つながっていたところ・・・生命の誕生に密接にかかわり、自分の中の深い部分へとつながっています。

チネイザンでは、おへそから始まり、おなかを中心に腸や内臓にアプローチをする施術を行います。身体と感情のバランスを整え、潜在的な生命力を引き出していきます。自分自身にくつろぎ、本来の魅力やパワーを発見し、開放していくお手伝いができればと思います。

身体とこころが深くリラックスし、本来の自分に戻ったときの心地よさをぜひ感じて、味わってみてください。

❥新オリジナル・メニュー「Flow(フロー)」は、着衣のまま、床に寝ていただき、ごくごく小さな動きを繰り返し行っていきます。言葉の誘導に合わせて、できる限りゆっくりと、小さく動かしていくことで、身体の骨や筋肉の連動性を感じていただき、感覚をつないでいきます。また、より筋肉や骨の動きを感じやすいよう手でサポートもしていきます。そうすることで、自然と凝り固まっていた部分がゆるみ、自然な流れと本来の動きを取り戻していくことができます。
ミクロの動きとゆったりとした呼吸。
この身体の芯からゆるみ、整った感覚は、深いリラックスへも繋がっていきます。セッションの内容は、ご自身のセルフケアとしてもご活用いただけます。

資格
☆日本チネイザン協会認定 チネイザンプラクティショナー(レベルⅡ)
☆ユニバーサルヒーリングタオ公認チネイザンプラクティショナー

「からだをゆるめて、流れを感じるワークショップ」も随時開催中です。


詳しくは、ホームページへ
詳細は→ http://celeste333.web.fc2.com




最新記事