Open & Flow ~しなやかに、凛として~

いまを十分に味わいつくすこと。 チネイザン、Flow、気功、瞑想、・・・楽しみながら探究中です。

Category [こころとからだをみつめて ] 記事一覧

Flowの感想をいただきました 2

昨日はありがとうございます!感想書いてみました。↓昨日は新しい体験をありがとうございました!自分の身体について沢山の新しい発見がありました。関節に感情や記憶が溜まりやすいと聞いてはいましたが、本当に恐怖があってそれに気がつくことができたのが面白かったです。施術後は快適に足がスッと伸びたのが、はっきりと感じられ、自分の緊張感に気がつくだけで色々な変化があること、身体の使い方も練習と気付きで変えられる...

冬至の日に 死と再生の節目

今日は冬至で、さらに新月。一年でもっとも夜が長くて、新月。2つの陰の時間が重なるのは、19年に一度という特別な日。そして、死と再生の節目であるように思います。新たに生まれ変わる日。私の中でも、古い自分が去りつつ、まだおぼろげながらも、本質的な自分自身が生まれつつある予感があります。予感というよりは確信に近いかな。今、ふと思い出したのが、私のマヤ暦の太陽の紋章が「白い世界の橋渡し」でキーワードが「死(...

骨休めの時間

地球に住む私たちいきものはみな重力に逆らって存在しています。私たちの身体をささえる基本は骨格構造、骨です。メインは上半身の骨盤から背骨、頭蓋骨までのライン。腕と脚は付随的なものです。骨は単に身体を支えるだけでなくて、骨髄の中では血液を作っています。骨というとつい、固くて、動かないものという認識をしがちなんですが背骨のひとつひとつは小さくて、結構細やかに動きます。肋骨も頭蓋骨も骨盤も、すこーしだけれ...

北海道

先日、北海道に行ってきました。空港から市内へ向かう電車の窓から白樺の木々、広い空が見え大きく深呼吸・・・あ~来てよかったと何回も思いました。まだ少しひんやりとしつつも、さわやかに通る風が心地よくてすっきりとした太陽の光がきもちよくてまだのこる桜、八重桜大地にしっかりと根を生やしたうば百合しっかりとごわごわした幹と繊細な葉っぱの白樺自然そのままの川人もさわやかでハートが開いていくのがわかるコーヒー色...

花散らしの雨

今日の雨は花散らしの雨になりそうですね。春のしとしとと降る雨で、桜の幹が濃くなるといっそう桜のうすいピンクが際立つように思います。風が吹くとはらはらと花びらが舞い、時に吹雪のようになったり…何にもない床にさくらの花びらが一つあるだけで風情が感じられたり。日本のこの季節はほんとうに美しいです。それを愛でる感性を育み、その中にいろいろな想いを映し出す感受性を伝えてきた長い長い人々の糸をつなぎ続けたいも...

ご案内

プロフィール

apricot333

Author:apricot333



セラピスト、杏香です。

ストレス発散のためにスポーツクラブに通ううち、身体の故障に悩み、ピラティスやジャイロキネシス、アレクサンダーテクニークを経験しました。その後、ハードな仕事のストレスで、心身ともに不調になり、セルフケアのために、中医学、中医アロマセラピー、ユング心理学やフェルデンクライスを学びました。

2008年にTaoZenの気功と瞑想に出会い、身体だけでなくこころにも響くプラクティスに感銘し、代表の大内雅弘氏に師事。2009年には、内臓にアプローチするホリスティックセラピーである、「チネイザンプラクティショナー養成講座」を修了。私たちの身体が生まれ持っている治癒力を引き出し、本来のバランスに近づけ、そして感情やさらに深い部分にまでアプローチする奥深さに感銘を受けつつ、学び続けています。

現在、土日祝を中心に、東京・阿佐ヶ谷にてセッションを行うとともに、「チネイザンプラクティショナー養成講座」アシスタントインストラクターとして、プラクティショナーの養成に携わっています。


❥「チネイザン(気内臓療法)」とは、古くからタオに伝わるセラピーです。東洋医学では、内臓と感情には深い関係があるといわれています。また、おへそはお母さんのおなかにいたときに、つながっていたところ・・・生命の誕生に密接にかかわり、自分の中の深い部分へとつながっています。

チネイザンでは、おへそから始まり、おなかを中心に腸や内臓にアプローチをする施術を行います。身体と感情のバランスを整え、潜在的な生命力を引き出していきます。自分自身にくつろぎ、本来の魅力やパワーを発見し、開放していくお手伝いができればと思います。

身体とこころが深くリラックスし、本来の自分に戻ったときの心地よさをぜひ感じて、味わってみてください。

❥新オリジナル・メニュー「Flow(フロー)」は、着衣のまま、床に寝ていただき、ごくごく小さな動きを繰り返し行っていきます。言葉の誘導に合わせて、できる限りゆっくりと、小さく動かしていくことで、身体の骨や筋肉の連動性を感じていただき、感覚をつないでいきます。また、より筋肉や骨の動きを感じやすいよう手でサポートもしていきます。そうすることで、自然と凝り固まっていた部分がゆるみ、自然な流れと本来の動きを取り戻していくことができます。
ミクロの動きとゆったりとした呼吸。
この身体の芯からゆるみ、整った感覚は、深いリラックスへも繋がっていきます。セッションの内容は、ご自身のセルフケアとしてもご活用いただけます。

資格
☆日本チネイザン協会認定 チネイザンプラクティショナー(レベルⅡ)
☆ユニバーサルヒーリングタオ公認チネイザンプラクティショナー
☆AFP(アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)認定ティーチャー

2015年より、女性性を開花し、自然に魅力をアップするのためのプログラムAFP(アート・オブ・フェメニン・プレゼンス)のワークショップを始めました。女性限定の5週間にわたるワークです。

「からだをゆるめて、流れを感じるワークショップ」も随時開催中です。


詳しくは、ホームページへ
詳細は→ http://celeste333.web.fc2.com




最新記事